[226thReport]                  2014年1月7日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 春の海 宮城道雄 (箏)吉崎克彦
(尺八)阪口夕山
2. 時刻の砂 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦・福田久恵
(十七絃)伊藤麻衣子
(尺八)阪口夕山
3. Prizm 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦
4. 初鶯 宮城道雄 (箏)吉崎克彦・柳友紀子
5. スペイン風即興曲 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
『春の海』
ほぼ毎年、一月のライブで演奏されるこの曲。吉崎先生ご自身もここでしか演奏されないそうで、一年に一度きりの春の海です。
『Prizm』
誰も演奏出来ないような難しい曲を作って欲しいという依頼で作曲されました。当時は絶対自分しか演奏出来ないと思って完成したのですが、四,五年経つと小学生も演奏出来るようになっていました。
『時刻の砂』
1999年香川県で行われた高校文化祭の委嘱曲です。相当難しい曲でしたが高校生は上手に演奏してくれました。
『初鶯』
芸大の勉強会で演奏した曲です。初めて暗譜した曲だそうです。歌の音が高く吉崎先生のキーでは不可能なので調絃を低めに取っての演奏でした。

『スペイン風即興曲』
吉崎先生の処女作とされる事が多いですが、実はこれ以前の曲もありました。が、不可解な曲なので破棄し、このスペインが実質的な処女作となりました。
もう少し大きめの写真をfacebookの方に掲載してあります。良ければ登録下さい。
inserted by FC2 system