[214thReport]                  2013年1月8日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 春の海 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦
(尺八)阪口夕山
2. 道化師 吉崎克彦 (箏)吉崎克彦
(十七絃)伊藤麻衣子
(尺八)阪口夕山
3. 磯千鳥 菊岡検校 (箏)吉崎克彦
(三絃)柳友紀子
4. Zero 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
(箏)福田久恵・柳友紀子
(尺八)阪口夕山
5. スペイン風即興曲 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
【春の海】
年頭は毎度お馴染みの曲です。宮城や正派、現代風と色々な演奏方法が有るそうでその場に合わせて弾き替えているそうです。弾き方によってその場にいらっしゃっている大先生に睨みが入る場合もあるそうです。
【道化師】(左)
【磯千鳥】(右)
古典曲の多くは、芦垣美穂先生と山本邦山先生と共に収録した『古典教材ライブラリー』シリーズに収録されています。
吉崎先生曰く、一番最初に録音された『黒髪』の頃は吉崎先生が両先生に合わそうとしているのが目立ったいたそうですが、五曲目『夕顔』頃からは合い始めて来たそうです。
【Zero】(左)
吉崎先生の一番最初のお弟子さんが富山いらっしゃり、そのからの委嘱で『祭花』というベストセラーが出来ました。因みにその当時のギャラとして寿司たらふくだったそうです。
そしてまた委嘱を頂き『ZERO』が生まれました。今回のギャラはちゃんと現金で頂いたそうです。

【スペイン風即興曲】(右)
もう少し大きめの写真をfacebookの方に掲載してあります。良ければ登録下さい。
inserted by FC2 system