[205thReport]                  2012年4月10日(Tue)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. みだれ 八橋検校 (十七絃)吉崎克彦(箏)伊藤麻衣子・柳友紀子
2. 春の夜 宮城道雄 (箏)吉崎克彦
3. いろはのX
『孔雀』
吉崎克彦 (箏)吉崎克彦・福田久恵
4. 絃歌
〜ストリングス〜
吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦・伊藤麻衣子
5. スペイン風即興曲 吉崎克彦 (十七絃)吉崎克彦
【みだれ】
開演前に時間があったので、即席で調子の楽しい解説をして頂けました。
漸く春めいてきた大阪ですが、先生全日まで富山にいられたのですが、雪だったそうです。
原曲の『みだれ』は長野県で伝わっているそうですが、今日良く弾かれている『みだれ』と大きく違います。
八橋検校が作った原曲を、後の世の名奏者が色々と手を加え今日に至っているそうです。
【絃歌】
前出の『みだれ』とは異なり、『絃歌』等の現代曲は正確な音源と楽譜があるので、後の世でも変わることなく演奏されるはずです。
【孔雀】
今先生が手がけている比較的に簡単なシリーズ『いろは』の中の一曲ですが、相当難しく出来てしまったので、最後の方にするように、『いろはのX 孔雀』というタイトルになりました。曲自体は完成されていないので、前回より1ページぐらい短くなっています。
只今は『いろはのC 金糸雀』『いろはのD 風鳥』まで出来ています。
inserted by FC2 system